人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式に行ってきました。

土曜日に結婚式があった。
大学のサークル仲間の結婚式だ。

久々にサークルのメンバーとも再会できて楽しい集まりでした。
こういう催し物でもないとなかなか集まれないからね。

《一次会(披露宴)での出来事》
披露宴ではまずは、シャンパンで乾杯。
それから次々と運ばれてくる料理をいただいた。

はじめから、テーブルにはスプーンとナイフとフォークがいくつか並べられており、
これらを使って運ばれてくる料理をいただくようだ。

はじめの方で、魚料理が運ばれてきた。
なんか、魚の煮物みたいなやつだ。
こいつは置かれていたナイフで切ってフォークでいただいた。

これを食べて皿が空っぽになってから、ウエイトレスが片付けにきた。
そこで、「これお肉用のナイフなんですけど…」とかいいだした。

なんと、二つ置かれていたナイフのうち、お肉用のナイフを使ってしまったようだ。
なるほど、たしかに、一つはギザギザがなく、もう一つは先端がギザギザしている。
しかたがないので、「すみません。とりかえてもらえますか?」的なことを言って、
新しいナイフを持ってきてもらった。

それから、しばらくして、ケーキ入刀が行われケーキが運ばれてきた。
このケーキの前の料理が、寿司だった。
そして、寿司を食い終わる前に、ケーキ用の皿がまず運ばれてきた。
そこで、僕は何を思ったか、
間違ってケーキ用の皿を取り皿として寿司を食べていたのだ。
醤油を付けて食べていたので、皿には醤油の後が…動かぬ証拠として残っていた。

そして、また同じウエイトレスに気づかれる。
「またこの人だわ」と思ってるに違いない。
でも、まぁ仕事ですから彼女は皿を取り替えてくれた。

そして、その皿にケーキが運ばれてきて、
無事おいしくいただくことができました(・∀・)イイ!!

そんな1次会でした。
by kazumi_phys | 2006-09-11 12:00 | 日記
<< 緑茶成分入り 断水の日 >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31