カテゴリ:ニュースウォッチ( 21 )

【正論】京都大学名誉教授・加藤尚武 ノーベル賞の「揺り籠」づくり

【正論】京都大学名誉教授・加藤尚武 ノーベル賞の「揺り籠」づくり

今後の日本の研究者の状況は確かに心配.
博士やポスドクの質が低下してきているのはおそらく確かでしょう.
学生の質もゆとり教育などの政策の失敗のせいか,
だいぶ低下してきているし.

中学や高校の科学教育で研究とはどういうものか,どんな面白い研究分野があるのかなどを教えるのは非常に有効だと思います.
自分は大学の半ばまでそういう機会にめぐり合えなかったので,
ぜひ,今の若い世代に科学の魅力を伝えられる人が教育現場に入って欲しいなと思います.
[PR]
by kazumi_phys | 2008-12-08 13:49 | ニュースウォッチ

定額給付金

<定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針

1000万以上もらってるやつが定額給付金など必要なわけないだろ.
頭おかしいぞほんと.

月15万程度で,年収200万未満くらい対象かとおもっていたので,
金銭感覚のおかしさにあきれてしまった.
だいたい,この取り組み自体税金の無駄遣いだ.
経費だけがかさんでさほど効果がないのは明らかだ.
もっと別のことにお金を使ったほうがいいだろう.

カップラーメンの値段もわからないお坊ちゃまに政権を任せること自体だめなんだろうねぇ.もっと庶民の感覚を持った人間でないと,庶民が直面している問題の解決はできないのではないだろうか.

とりあえず,早く解散したほうがよいのではと思った瞬間でした.
[PR]
by kazumi_phys | 2008-11-06 08:59 | ニュースウォッチ

サイボウズ、優秀なエンジニアの採用をポスドクで狙う

ニュース

「サイボウズ、優秀なエンジニアの採用をポスドクで狙う」

サイボウズっていうのは,グループウェア作ってる会社ですね。
使いやすいとは思いませんが。。

この採用内容だとシミュレーションとかばりばりやってプログラミングしてる人が受けるんですかね。C言語でのシステム開発能力はすくなくとも周りのPDではごく一部の人しか持ってなかったな。
[PR]
by kazumi_phys | 2008-06-20 13:03 | ニュースウォッチ

本当にやりたいことがある人は、独立には向かない

という記事を読みました。
記事と言うかコラムかな。

「本当にやりたいことがある人は、独立には向かない」

確かに、組織の中の方がやりたいことを実現し易いのかもしれないのかなとは思った。
まぁ組織によるとはおもうけど、そういう組織を選んでそこでやりたいことの実現を目指したほうが、自分で起業するよりもいいような気はした。
[PR]
by kazumi_phys | 2008-06-07 13:08 | ニュースウォッチ

ニュースウォッチ:mixi ユーザー日記を商品化?

mixi ユーザー日記を商品化?(Yahoo!)

mixi利用規約
「第18条 日記等の情報の使用許諾等」参照

これはひどいな。
著作者人格権っていうのは、
著作物(日記の文章や、投稿した写真などほとんどすべて)に対して、著作者(その日記を書いた人、写真をとった人など)が保有している権利で、勝手に、内容を変えられたり、公表されたりさせない権利です。

これをmixiに対して行使しないということに同意すると言うことは、

「勝手に自分の日記の一部を改変されたり、写真を加工されたりして、それをmixiの権限で一般公表されてしまっても、私は一切文句を言いません」

っていうことに同意するってことで、こんな話はむちゃくちゃだ。
こんなことやってるようだと、経営者のモラルが疑われるな。
mixiももう長く続かないかもしれないと感じたのでした。

それにしても、これはほんとひどい。。
[PR]
by kazumi_phys | 2008-03-04 18:02 | ニュースウォッチ

NYの『MUJI』、感動的なカスタマー・サービス

NYの『MUJI』、感動的なカスタマー・サービス

日本のデパートでは結構当たり前になっているサービスなんですが、ニューヨークなどでは大変珍しいんですかね。

ちょっと興味深かったので紹介しました。
[PR]
by kazumi_phys | 2008-02-19 14:33 | ニュースウォッチ

ニュースウォッチ:パン切り包丁にも使える携帯?

パン切り包丁にも使える? 富士通の極薄防水携帯電話『F705i』

ほんとですかこれ?
[PR]
by kazumi_phys | 2008-01-24 13:17 | ニュースウォッチ

清志郎「復活だぜ!ベイベー!!」

清志郎「復活だぜ!ベイベー!!」

がん克服清志郎2・10武道館で復活祭

咽頭癌だったので、声を失ってしまうのかと心配してたんだけど、
代替医療で治したみたいです。
再発しなければいいですけど、完全復活はうれしいニュースですね。

忌野清志郎は非常に個性的で、僕が尊敬している人物の一人です。
自分の個性をいっぱい出して、創造的な活動を続けている人って非常に魅力的ですよね。
僕も、数十年後そのような人物として何らかの活動ができていればと思います。

とにかく、うれしいニュースだったので取り上げてみましたv
[PR]
by kazumi_phys | 2007-11-15 15:58 | ニュースウォッチ

日露戦争以来!「正露丸」100年ぶり自衛隊装備品に

日露戦争以来!「正露丸」100年ぶり自衛隊装備品に

結構前に、友達のブログで正露丸は効能が認められてないばかりか、体にドクであるというような内容のエントリーがあったと思うんだが、どうなんだろうか?

確かに、色々ネットで調べて見ると、
そのような記事が目立つ。
たとえば、
「正露丸(セイロガン)の有効性と安全性」
有効性は確認されておらず、害もあり直ちに使用を中止すべきであるとのこと。

大幸薬品のページでは、
ロングセラー物語
独自に安全性を調べているらしいが、第3者機関の評価じゃないので、信用できんな。

ネットだと情報の信頼性に疑問が残らなくもないが、
どうも正露丸は飲む気がしないね。
[PR]
by kazumi_phys | 2007-11-13 09:50 | ニュースウォッチ

増える博士、就職難 受け皿少なく 『将来が悲観的』

増える博士、就職難 受け皿少なく 『将来が悲観的』

最近は、応用物理学会では学会発表の際に「ジョブエクスプローラーマーク」とかいうのを提示すると、私は現在求職中です。というのを、発表聴きに来ている、企業の方々とかにアピールできますという制度を導入したり、大学がs-cubicという名前で、博士やポスドクとと企業をつなぐ活動を行っていたりと色々取り組んでいますので、これから少しずつよくなっていくのかなという気もします。

一番問題なのは、「俺は物理のアカデミックな研究しか興味ない」と言って、他を見ないことでしょう。

自分で視野を狭めないで、色々な方向に視野を持って行けば、何かしらアカデミック以外でも仕事として興味を持ってやって行けそうなものはあると思うし、そういう意識がない人たちを企業は採用しようと思わないので、そこの意識改革が重要なんでしょうねぇ。

大学院の授業で「自分のキャリアパス」について考える授業があっても良いと思うんですけど。どうですかね。
[PR]
by kazumi_phys | 2007-10-30 09:38 | ニュースウォッチ



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧