カテゴリ:頭痛日記( 6 )

頭痛外来

今日、東京に来て初めて頭痛の診察に行きました。
と、いうのも、頭痛薬が残り一つになったから。

以前愛用していた頭痛に関するウェブサイト

SheSmile.net

で近場の病院を検索すると、定期券で行ける範囲に、ある程度近場で良さそうな病院があったのでそこに行って見ました。

前の先生には紹介状を書いてもらっていたので、その紹介状と、たまに書いてる頭痛日記(エクセル)を印刷して持って行きました。

先生は、片頭痛など専門に研究しているようでかなり信頼できそうな感じでした。
大学の授業で使っていると言うスライドの一部を見せてもらい、詳しく説明してもらいました。


まとめ
・片頭痛予防薬のうち以前僕が出してもらっていたテラナスは効かない(実際、自分には効果がなかった)

・他のなんだかというやつがきくらしい(今回は処方してもらわなかった)

・現在、頭痛発生時に服用しているマクサルトは効く。さらに、これと吐き気止めを一緒に飲むともっと良く効く。

・先生が調合したと言う粉薬を処方してもらった。これは、頭痛が発生し薬を飲んでから2時間以上経過しても効き目がないときに飲むとよいとのこと。


しっかりした先生に出会えてよかった。
これからよろしくお願いしますm(__)m
このページはみてないだろうけど。。
[PR]
by kazumi_phys | 2008-06-01 00:24 | 頭痛日記

予防薬

しばらく頭痛について書いていなかったが、頭痛がなかったわけではない。

◆頭痛について整理すると、
・大学入ったくらいから片頭痛に悩まされていたが、これが「片頭痛」という名の頭痛だとは思っていなかったため対処法がわからず放置。

※片頭痛について全然知らない人は こちら を参照

・大学4年のときだろうか。はなまるマーケットで片頭痛を紹介していて、自分の頭痛は「片頭痛」だと知る

・その後、ネットで色々調べると頭痛薬を飲むと良いらしい事がわかり、バファリンを服用。

・医者の友達から、バファリンプラスは片頭痛に対して有効との情報を得て、その後しばらくバファリンプラスに頼る。

・1年半前くらいに、頭痛外来に通い始める。今は片頭痛の特効薬があるとのことで、それを処方してもらう。これは非常に良く効くし、副作用的なものがほとんどなくて良い。


◆最近の経過は以下のとおり
2007年
1月 4回
2月 3回
3月 3回
4月 0回
5月 4回
6月 7回
7月 3回
8月 3回
9月 1回
10月 4回
11月 4回

2008年
1月 3回

月5回以上の服用は要注意。
それ以下でも、服用が続いたときには予防薬を処方してもらえる。

というわけで、今回初めて予防薬が処方されてしまった。
試しに使って見ましょうとのこと。
ちなみに、今まで飲んでいた薬は「マクサルトRPD錠」
今回、予防薬として処方してもらったのは「テラナス錠」
一ヵ月後に経過報告します。
[PR]
by kazumi_phys | 2008-02-13 20:25 | 頭痛日記

脳神経外科通院2回目

昨日は朝起きた時から頭痛がひどかったので、
前回処方してもらったマクサルトRM錠の最後の一錠を使ってしまいました。

というわけで、今日、2度目の脳神経外科行ってきました。

初診のときはMRIとかで色々時間かかったけど、
今回は早く終わりました。

僕が書いてた頭痛ダイアリーを見てもらい、
頭痛の経過を報告。
いままで、頭痛が起きてしばらくして痛みがひどくなってから薬を飲んでいたので、
飲みはじめから効いてくるまで1時間近くかかってたんだけど、
もう少し、早めに飲んでもいいとのこと。
そしたら30分くらいでおさまるそうです。
ただ、あまり早い段階で飲むと効かない事もあるから注意してくださいとのことでした。

この薬は効いてるようなので、
この薬で続けてみる事にしました。
ただ、投薬は月5回以内には抑えたいということで、
それ以上頻繁に起こるようなら、予防薬も使ってみようかとのことでした。

薬は月10回くらいの頻度で使ってると、
今度は薬剤誘発性頭痛(薬によって頭痛が起こる)が起こってしまうので、
要注意なのです<(`^´)>

今回は6錠もらいました。
生活習慣の改善もしなきゃなと思います。。
[PR]
by kazumi_phys | 2006-06-06 01:55 | 頭痛日記

2006年6月1日の頭痛

今日は、夕方4時頃からほのかに頭痛し始めました。
9時くらいから脈打つような頭痛(片頭痛の特徴ですね)がし始めて、
軽く気持ち悪くなってきたので、マクサルトRM錠を投与。

1時間後にはだいぶ回復。
2時間後にはほぼ完全におさまっていた。
これ、良く効くねぇ。
一錠400円くらいなのが気になるところだけど、
頭痛で長時間苦しむ事を考えればたいした出費じゃないな。
400円だけの価値はあるな。うん。

今日の頭痛の原因の一つは、「寝すぎ」かもしれません。
寝すぎも寝不足も片頭痛誘発の原因になります。
昨日1時過ぎに寝て、8時半に目覚ましかけたのに、なんと二度寝。
再び起きたのは10時過ぎでした。9時間は寝すぎでしょう。
いかんな、この傾向は。
[PR]
by kazumi_phys | 2006-06-02 02:06 | 頭痛日記

2006年5月26日の頭痛

今、病院でもらった「頭痛ダイアリー」なるものを書いています。
これは、自分の頭痛を記録して頭痛の治療に役立てるためだそうです。

片頭痛の診察で病院に行ってみようと思ったのは、
まず第一に、4年前くらいに良く見ていた頭痛のサイト
”She smile.net"で受診を勧めていたのがきっかけです。
片頭痛というものを知らなかった自分にとって非常に役に立ったサイトでした。
今まで、なんで頭痛が起きるのか分からず、
しかも頭痛が起きると結構重症でどうしたらいいのか分からなかったので、
対処法とかが分かるようになって非常に助かりました。
頭痛時にバファリンを飲むようになったのも、このサイトがきっかけです。

受診に至った第2の理由は、バファリンでも効かない場合がたまにあったからです。
こんなときはほんとにひどくって、一日中寝込んでしまうことも少なくありません。
ネットで調べて見ると、頭痛の極期でも効く薬があるとの事だったので、
試して見たいなとも思いました。

そして、最後の一押しは、最近みた頭痛のサイトに、
「あなたは人生のどれだけの時間を頭痛によって失っていますか?」
ってあったのを見たことです。

確かにそうだなと。
こんな貴重な時間なのに、頭痛のせいで何時間も失っていてはもったいないなと。
病院に行ってみてもらって、
そしてこの状態が改善されるのであれば行く価値は十分にあるなと。

実際、行ってみて非常に良かったと思いました。
片頭痛の専門は脳神経外科ですが、ここで受診するのが一番でしょう。


で、今日の頭痛ですが、
今日は午前中から研究室でセミナーがあって、それが結構長引きました。
午後にもセミナーがあったので、それでもう、疲れとストレスで頭痛がしはじめました。
これが、午後4時頃

その後痛みが増してきたので午後6時頃、昨日もらった頭痛薬「マクサルトRM錠」を服用。
この頭痛薬は、最近出たらしいやつで、水なしで口の中ですぅっと溶けていきました。
これが、かなり効果あり。
一時間くらいしたら、だいぶ良くなってました。

夜には今日頭痛が起きたのを感じさせないくらいに。
この薬は結構自分に効くようです。

後2錠残っているので、また使った時に日記に書きます。
[PR]
by kazumi_phys | 2006-05-26 23:55 | 頭痛日記

脳神経外科通院初回

今日の午前中に、脳神経外科に行って来ました。
片頭痛の診療です。

札幌駅にあるメディカルプラザ札幌に行ってきたんだけど、非常にきれいでいいところでした。
総合病院っぽく、色々な科があり、また新しくできた病院なので施設がほんとに充実していました。

診察では、普段の症状や、頭痛の頻度など色々訊かれたんだけど、
さすが専門の先生だけあって、質問が的確でした。
前に一度内科で頭痛の受診をしたときは、こんなにスムーズではなかったので、
やはり、頭痛は専門家に診てもらわないとだめだなと実感しました。
他の病気でも、それぞれの専門家に診てもらうべきなんでしょうね…。
内科ではどんな病気でも診てはもらえるものの、やはり医者には得意分野があるなと。
研究だって、隣の研究室のやってる話はわけが分からなかったりするしね。

今日は、問診の後、念のためということで「首のレントゲン」「MRI検査」を受けました。
まさか、「MRI」まで受けることになるとは思ってもみなかったのでちょっと驚きです。
しかし、初体験だったので楽しかったです。

MRIは脳の内部を映像化するやつですね。
なんか、患者服に着替えさせられて、よくテレビで見るような台の上に仰向けになりました。
その後、あのトンネルの中に頭が突っ込んでいって、
はじめは「ぶぅ~ん」っていう低い音がずっと鳴り続けていて、
それから「ぱんぱんぱん」っていう高い音がずっと鳴り続けて、
最後に「ぶー、ぶー、ぶー」っていうブザー音見たいのが間断的になり続けて終了。
その間、約15分ってとこでしょうか?
面白い体験でした。

検査結果は異常なしということで、ほっと一息。
その場で、MRIで撮った画像を見せてもらったのですが、
なんかこの画像、今度くれるとのこと。
512MB以上のパソコンで動くそうです。

今回は、マクサルトRM錠という最近出たらしい薬を処方してもらうことになりました。
片頭痛の治療は、自分にあった薬を探すことが重要とのことだったので、
とりあえず、今回もらった薬を試してみて、次回、結果報告ということだそうです。
頭痛日記なるものももらいました。
これに、頭痛が起きたときの症状と薬がどのくらい効いたのかを書き込んでいくのだとか。

片頭痛の診察でこれだけ丁寧にやってもらえるとは思ってませんでした。
今回、受診して良かったなと思いました。
片頭痛は、これからずっと付き合っていかなきゃいけないものなので、
自分にあった対策を見つけていきたいです。

P.S.
MRIまで受けてしまったせいで、検査料が結構かかってしまいました。。
1万弱です。
まぁ、一度ちゃんと検査してもらいたかったので良かったんだけどね。
ちゃんとお金多めにもって行っていて助かりました。
[PR]
by kazumi_phys | 2006-05-25 15:19 | 頭痛日記



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧