新婚旅行~準備編~

お久しぶりです。
ゴールデンウィークに新婚旅行に行く予定でただいま準備中です。
行き先はフランス!
有給とって、7泊8日で行ってきます(・∀・)イイ!!

1月から2人暮らしをはじめて、その後は仕事がなんだか忙しくて
なかなか日記を書くだけの心の余裕がなかったのだけれど、
だいぶ落ち着いたので久しぶりに書いてみました。

ゴールデンウィークにでもかぶせないと長期休暇がとれなそうだったので、
ちょっと高いけど、結婚一年後にして、やっと今回旅行決行となりました。

せっかく行くならとりあえず、フランスについて勉強しようと思い

フランスものしり紀行 (新潮文庫)

紅山 雪夫 / 新潮社

読んだり、

初めてのフランス旅行会話 (NHK CDブック)

杉山 利恵子 / 日本放送出版協会

聴いたりとかしてます。
準備もけっこう楽しいものです。

また、余裕が出てきたら日記書きます。
[PR]
# by kazumi_phys | 2009-04-11 00:14 | 日記

「分かりやすい表現」の技術

「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)

藤沢 晃治 / 講談社



なんだかんだで今年初めの記事が2月になってしまいました.
通勤時間に読もうと思い,昨日買ったブルーバックスです.

標識やマニュアルなど世の中非常に分かりにくい表現が氾濫していて,
特に,マニュアルについてはIT技術者の人たちは
僕も含め色々と苦労を強いられているわけですが,

なぜ分かりにくいのか,分かりやすくするためのポイント
などを非常に明確に実例を交えて記述してあります.

博士課程のプレゼンや論文作成などでだいぶ鍛えられてはいたので,
すでに実践済みのものもありましたが,
こうやって改めてまとめてくれている本はこれからも重宝しそうです.

「分かりやすい文書作成能力」に自信のない方はぜひご一読をお勧めします.
[PR]
# by kazumi_phys | 2009-02-18 08:47 | 読書感想文

師走

なんだかんだと忙しい日々を送っております。
この世界恐慌はやばいね。
将来社会の教科書に載るだろうことは間違いないでしょう。

どこか不況の時にはどこかが好調でプラスマイナスゼロくらいになっているのかと思っていたのだが、どうなんでしょう?
この不況下でどこかの国の何かの産業で好調なものがあるのでしょうか?
知ってたら教えてください。

土曜日にまとめて日記書きます。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-25 22:56 | 日記

H & M

先日行ってきてしまいました H & M

会社帰りに時間があったのでちょっと寄ってみたんだけど
この価格でこのデザインはすごいねと思いました.
ファッショナブルでリーズナブル!
さらに,なんと僕のサイズがあるのが魅力的です(・∀・)イイ!!
XS(or S)まであるのは,ユニクロと無印とGAP位なのでこれから重宝しそうですvv

今度余裕ができたら改めていこうかなと思います.
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-11 13:37 | 日記

ゲハラ

怪獣映画「ゲハラ」製作プロジェクト

友達が映画監督まかされたそうなので宣伝しておきます.

「製作日記」にありますが,樋口監督から監督をまかされたとのことです.
ついこの前うちで一緒に飲んだ友達が,
好きな特撮映画でこうやって表舞台にたつのはうれしい限りです.

陰ながらというか全面的に応援してますよ.
今後の活躍が楽しみですvv
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-10 13:34 | 日記

【正論】京都大学名誉教授・加藤尚武 ノーベル賞の「揺り籠」づくり

【正論】京都大学名誉教授・加藤尚武 ノーベル賞の「揺り籠」づくり

今後の日本の研究者の状況は確かに心配.
博士やポスドクの質が低下してきているのはおそらく確かでしょう.
学生の質もゆとり教育などの政策の失敗のせいか,
だいぶ低下してきているし.

中学や高校の科学教育で研究とはどういうものか,どんな面白い研究分野があるのかなどを教えるのは非常に有効だと思います.
自分は大学の半ばまでそういう機会にめぐり合えなかったので,
ぜひ,今の若い世代に科学の魅力を伝えられる人が教育現場に入って欲しいなと思います.
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-08 13:49 | ニュースウォッチ

知的財産管理技能検定

昨年、知的財産検定の2級をとったのだが、
その後、この資格は国家検定に移行されて、
名称も「知的財産管理技能検定」にかわりました。
知的財産検定取得者は移行措置があって、
そのために講習会を受講しなきゃ行けないということで、
本日高い金を払って受けてきました。

講習会の感想としては、
知的財産検定の内容の復習的なもの。
テキストをもらって、新しい出題範囲もあったんだけど、
そこは自分で読んでおいてください程度でした。

1万数千円出した割にはちょっと内容薄いかな…とも思ったけど、
まぁ、これ受けて国家資格取れるんだから妥当な値段なのかなとも思いました。

来年1月には合格通知が来て、4月に認定証がもらえるらしい。
これで、今後、「2級知的財産管理技能士」と名乗れるそうです(・∀・)イイ!!
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-07 21:41 | 日記

栗ぜんざい

チロルチョコパンシリーズの第3弾です。
e0075356_20364344.jpg

きなこもちが一番おいしかったかな。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-06 20:37 | 日記

ミルクチョコ

今日の朝ごはんです.
e0075356_13373131.jpg

[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-04 13:51 | 日記

きなこもち

e0075356_13392063.jpg

新商品のようです.きなこもちパンです.
思わず買ってしまいました..

うん,おいしいね.
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-12-03 13:39 | 日記



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧