強欲資本主義 ウォール街の自爆

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書 663)
神谷 秀樹 / / 文藝春秋
ISBN : 4166606638
スコア選択: ※※※

アマゾンで上位だったため読んでみました。
つい最近の出版物です。

感想は後で。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-11-10 00:01 | 読書感想文

きいろいゾウ

きいろいゾウ (小学館文庫 に 17-3)
西 加奈子 / / 小学館
ISBN : 4094082514

久しぶりに、新書ではなく小説を読みました。
話の結末よりも、この小説の中にある風景や時間の流れが非常に素敵でした。
こんな夫婦でありたいなという気持ちにさせられます。

とっても素敵な物語だと思いました。
普段忙しくて、心にゆとりを求めている方にお勧めです。

(この小説に出てくる「ツマ」は、ちょっとうちの妹みたいだなと思いつつ読んでました。)
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-11-09 23:25 | 読書感想文

寒くなってきましたね

風邪です。
いつも、この時期、夏→秋→冬への気候変化に体が順応できずに、
のどの痛みが発症、そして風邪となります。

昨日、今日はゆっくり休んだのでだいぶ良くなった気がするけど、
学生時代と違って平日は気軽に休めないのが辛いね。
学生時代は治るまで何日でも引きこもってたからな。
なるべく1日1回は研究室に顔出してはいたけど。

今の生活の方が学生時代より充実している気がするけど、
でも、やっぱり学生の身分がうらやましく思うときもあります。
いい身分だよな、学生は。

だいぶ仕事も慣れてきたので、そろそろD論をe-printにアップしたいところです。
昨日今日でやる予定が、風邪ひいてしまったので、また来週以降ですね。
たまにはこう、ゆっくり寝て過ごす週末も必要だなという気分です。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-11-09 23:19 | 日記

定額給付金

<定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針

1000万以上もらってるやつが定額給付金など必要なわけないだろ.
頭おかしいぞほんと.

月15万程度で,年収200万未満くらい対象かとおもっていたので,
金銭感覚のおかしさにあきれてしまった.
だいたい,この取り組み自体税金の無駄遣いだ.
経費だけがかさんでさほど効果がないのは明らかだ.
もっと別のことにお金を使ったほうがいいだろう.

カップラーメンの値段もわからないお坊ちゃまに政権を任せること自体だめなんだろうねぇ.もっと庶民の感覚を持った人間でないと,庶民が直面している問題の解決はできないのではないだろうか.

とりあえず,早く解散したほうがよいのではと思った瞬間でした.
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-11-06 08:59 | ニュースウォッチ

結婚式

先週末は友達の結婚式で札幌に行ってきました.
この結婚ラッシュはいつまで続くか…毎年2組は結婚してます.

他人のシアワセ事に立ち会えるのはいいことです.
来年3月には,今回出席した友達の一人が福岡で式を挙げるそうです.
いけるかな.

出費はかさみますがぜひ行きたいものです.
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-11-05 13:48 | 日記

新発見

Ctrl+Alt+↓を押して見たら大変な事になった。
こんな機能あったのね(・∀・)イイ!!

※うちの環境だけかも.
画面が上下逆さになる現象です.
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-19 12:48 | 日記

学生さんですか?

違います。

昨日、駅の券売機前で
「大学のサークルで1,2年生のかたにアンケート取ってるんですけど、学生さんですか?」って大学生らしき人に声をかけられた。

大学1,2年生なわけないだろ…って思いつつ、違いますと言っておいた。

もう、27ですけど。。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-19 11:56 | 日記

TEX環境構築

D論をe-printにアップしようかと思い、とりあえず自宅のパソコンのTEX環境を構築していたんだが、dvioutでフォントエラーが出るところではまってしまった。

で、結局、cygwinのtexと競合していたせいである事が判明。
いやーはまったなぁ・・・仕事以外ではまりたくないですよ。

エラーメッセージと直したところだけ、メモしておきます。

dviout実行時のエラーメッセージ一例:
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\tfm\public\cm\\cmtt8.tfm
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\tfm\\cmtt8.tfm
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\pk\\cmtt8.300pk
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\pk\\cmtt8.301pk
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\pk\\cmtt8.299pk
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\vf\\cmtt8.vf
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\ovf\\cmtt8.ovf
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\tfm\\cmtt8.tfm
Searched the above


Searched C:\tex\share\texmf\fonts\tfm\public\cm\\cmtt12.tfm
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\tfm\\cmtt12.tfm
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\pk\\cmtt12.360pk
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\pk\\cmtt12.361pk
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\pk\\cmtt12.359pk
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\vf\\cmtt12.vf
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\ovf\\cmtt12.ovf
Searched C:\tex\share\texmf\fonts\tfm\\cmtt12.tfm
Searched the above
など
で、cygwinでもTEXをインストールしていた(フルでインストールしてたようだ)のが問題で、
texのコマンドがcygwinのtexのコマンドを見ていて、dviout実行時にfontが作製される際、インストールしたtexのコマンドじゃなくて、cygwinのコマンドの方が使われていたらしい。

それで、再試行ボタンを押すと

MSDOSで

C:\dviout\SAMPLE>C:\tex\bin\mktexpk.exe --dpi 746 --bdpi 300 --mag 2
y10
mf-nowin.exe --progname=mf --base=mf \mode:=cx; \mag:=2+146/300; non
put cmsy10;
This is METAFONT, Version 2.71828 (Web2C 7.5.4)

(/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/cmsy10.mf
(/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/cmbase.mf)
(/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/mathsy.mf
(/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/calu.mf [65] [66] [67] [68]
[70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83
[85] [86] [87] [88] [89] [90])
(/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/symbol.mf
(/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/sym.mf [0] [6] [8] [10] [91
[94] [95] [35] [34] [32] [33] [36] [26] [27] [50] [56] [57] [58] [20
[17] [110] [106] [1] [5] [102] [103] [49] [115]) [2] [3] [4] [7] [9]
[12] [13] [14] [15] [16] [18] [19] [22] [23] [24] [25] [28] [29] [30
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [51] [52
[54] [55] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [93] [96] [97] [98] [99] [10
[104] [105] [107] [108] [109] [111] [112] [113] [114] [116] [117] [1
[119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127]) ) )
Font metrics written on cmsy10.tfm.
Output written on cmsy10.746gf (128 characters, 31824 bytes).
Transcript written on cmsy10.log.
gftopk.exe cmsy10.746gf cmsy10.746pk
gftopk: fatal: gf file `cmsy10.746gf' not found.
Failed to make pk from gf.

C:\dviout\SAMPLE>Pause to keep the above message by Cut & Paste!

のようなメッセージが出てしまっていた。
/usr/share/texmf/fonts/source/public/cm/symbol.mf
が出てる時点でcygwinを見ているのがわかった。

結局、cygwinよりも先に、自分でインストールしたwindows用texのパスを見るようにすればいいので、環境変数のPATHの部分で、C:\cygwin\bin;を一番最後に移動したらうまく行った。

cygwinめ。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-19 04:00 | 日記

日本人の英語

日本人の英語 (岩波新書)
マーク ピーターセン / / 岩波書店
ISBN : 4004300185

前に次に読みたい良書をピックアップしたときに見つけて、そのままブックマークに残っていたのを昨日発見して買ってみた。

a or theやon or inなど日本人が間違えやすい英語について、
その意味や背景(共通する概念)から説明されていて、
日本の英語教育では色々と間違って教えられているところが多いなと思ったのでした。
英語の感覚を本気で身につけるのによい本だと思います。

例えば、the United States of Americaにtheが付くのは、アメリカがひとつしかないからである、というような日本の英語教育で教わりそうな論理は間違いである。
(JapanやChinaにはtheはつかない。)
ここにtheがくるのは、statesがあるからで、the states which are unitedと修飾語によって意味が限定されているからという論理である。
といった具合に説明されている。

ある程度英語を勉強して来た自分でも、この本に書いてあることは非常に参考になってます。
まだ半分しか読んでませんがおすすめです★
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-16 23:54

ミックスジュース

うちにミキサーがあるので最近たまにミックスジュースを作って飲んでいるのだが、
なんかバナナダイエットブームらしくて、スーパーに行ってもなかなかバナナが手に入らない。

この前、スーパーではなく八百屋でバナナをゲットしたので、
今日はバナナミックスジュースを作って飲んだ。

今回はバナナとりんごとキウイを入れた。
でも、キウイは失敗だった。
この種が砕けたのがこしょうの粒みたくなってのどに絡むのだ。。

キウイは普通に食べたほうが良さそうです。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-15 22:49 | 日記



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧