ノーベル物理学賞

前から候補にあがっていたけど、今年やっととりましたね。
小林・益川さん。
南部さんも一緒にとったのはちょっと驚きでしたけど、
それだけの仕事はしてますからね。

もう、しばらく素粒子から離れてるし、本気では勉強しなかったからうる覚えだけど、
小林・益川さんは小林益川行列でクォークが3世代(計6種類)以上あれば、CP対称性の破れを説明できるとか言うのだったかな。

Cはチャージ(charge)変換でPはパリティ(parity)変換ですね。
これを同時にやっても理論が普遍だとCP対称性があるとかいうけど、
実際にはこの対称性がやぶれている現象が見つかっていて、このことから、粒子と反粒子の数が同じじゃなくてもよくて、世の中は大半が反粒子ではなく粒子でできているのはなぜかと言う説明になるとか。

南部さんのは南部・ゴールドストンボソンで有名ですが、
質量のない電磁場が超伝導中では自発的対称性の破れが起きて、ゴールドストンモードとして質量を持つことで電磁場が超伝導対中に入れなくなるとか。

3人とも理論物理学者としてすばらしい仕事をしてきたと思います。
受賞おめでとうございます(^^)
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-09 00:13 | 日記

日本薬学会

全然分野が違うのだが、会社の関係で薬学会に出席して来た。
昨日、土曜日でしたが。。

なんかパンフレット見ても良くわからなそうな話ばっかりだったが、
一部計算化学も使った発表があってこれはまぁ結構面白かった。
物理専門ですから。

それから、分野が違ってもプレゼンがうまい人の話は面白かった。
やっぱり聴いている人が理解できてなおかつ興味をもってしまうような話ができると、分野を超えれるなと思った。
自分もそうありたいところだ。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-10-05 23:31 | 日記

物理学科飲み会

昨日は、関東圏にいる同期の物理学科に声をかけて飲んだ。
自分を含めて4人だったが、1人はかなり久しぶり、1人は3月の卒業以来ぶりだった。

場所は、新宿。
手羽先唐揚専門店 鶏良2号店

ここの料理はなかなかうまかった。
それほど高くなく、飯もうまいのでおすすめ。
特に、どて盛り合わせや揚げ出し豆腐がおすすめ。

2次会はビリヤードに。
1時間だけでしたが、久しぶりにやって楽しめました(・∀・)イイ!!

同期なので話しやすくて良かったね。
今回これなかったメンバーも含めてまた飲みましょう★
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-09-28 14:21 | 日記

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド
/ 任天堂
ISBN : B001ADSQMA


ゴールドの前のやつを昔弟から借りて面白いなと思ってたので
最近買ってしまいました。

結構面白いです(・∀・)イイ!!
気軽に遊べてお勧めですよ★
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-09-15 20:36 | 日記

資産管理

しばらく停止していた家計簿を今月からまたつけ始めたのだが、
結構厳しいね。
4月以降色々と必要となり使っていたから、
そして、奨学金返済がはじまったから。

うまく計画的に資産管理していかないといけないなと思ったのでした。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-09-15 16:53 | 日記

クラプトン

昨日変換したクラプトンの「アンプラグド」のDVDをipodに入れて今日会社帰りの電車の中で見ていた。

すごくよい。

OLD LOVEのソロは何度見ても何度聴いても鳥肌が立つほどすごかった。
コンサートの内容全てが最高のできで、ほんと神だな。
他にもMTV「アンプラグド」をやった人は多数いるけれど、クラプトンに勝るものはなかったな。
いつ見ても最高です。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-09-01 23:35 | 日記

久しぶりの日記

日記の書き方忘れた…って書いてる友達のブログを読んで、
久しぶりに日記を書く気になった。
まぁ久しぶりにゆっくり時間がとれたからだけど。

東京の天気はまさに世紀末。
別の友達のブログにそう書いてあった。
ほんとにひどい天気だ。

昼間は晴れてるのに夕方から夜にかけて、
ピカピカと夜空が光りだし、午後8時すぎから土砂降り。
ひどい雷と豪雨でもうわやです。
なんか、FFの召還獣呼び出す魔法でこんなのありそうだなって感じのライトニングボルトがどっかに落ちてました。

これが何日も続くんだからまさに世紀末。
ひとりで、誰もいない場所にいてこの雰囲気を味わうとまさに世紀末な気分だろう。

今日と明日はドイツ留学中の友人が泊まりにくる。
彼は声楽を学んでいるのだが、来週彼も出演するコンサートが東京であるからだ。
楽しみです。練習頑張れよー。

また、明日も気分が乗れば日記書きます。
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-08-30 14:40 | 日記

忌野 清志郎

地味変 News

TUTAYAで4枚1000円キャンペーンをやっているので昨日も4枚借りてきてしまった.
そのうちの一枚が 忌野 清志郎 のCD.

彼のCDを借りたのは初めてだったけど,非常によい.
この声が心地いい.

それで,思い立って彼のHPをみてみたら衝撃のニュースが・・・
今度は腰にがんが見つかってしまったらしい.
治療に専念するとのこと.

ヘルシーな生活を送ってきたようには見えないけれど,
でも,ほんとにこの歳で癌でなくなって欲しくはないな.
何とか復帰してまた復活祭ライブをやってもらいたいものです.
陰ながら応援しております☆
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-08-14 12:56 | 日記

ipod nano × LEON

前に英語字幕で見ようと思って買ったLEONをipod nanoでみてました。

うん、いいね。
字幕がちょっと小さいけど映像は非常によいです(・∀・)イイ!!

そういえばipod nano第4世代の噂がネット上にあったけど、
ワイド画面らしい。
あくまでうわさだが。

今のipod nanoだとワイド画面にするとちょっと画面が狭くなってしまうので
最初からワイドが面だといいかもな。

とりあえず通勤帰りの楽しみが増えて大満足です☆
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-08-13 22:24 | 日記

羽化

e0075356_13396.jpg

会社帰りにセミの抜け殻を発見したんだけど、よくみるととなりに緑の物体が・・・

生まれたてのセミですね(・∀・)イイ!!
初めて生で見たかも。

なんか本州に来るとカッコイイ虫が多いな。
こどーもたちが虫取りに熱中する気持ちがよくわかるよ。
北海道の虫は基本的に地味だから。

土日は久しぶりのゆっくりできる休日です。
リフレッシュしておきます☆
[PR]
# by kazumi_phys | 2008-08-09 01:04 | 日記



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧