人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月に入ってから・・・

10月に入ってからなんか結構忙しくなってきた。
もう博士課程なので授業はないのだが、
学部授業のTAの仕事が始まり、これがまた面倒なのだ。

僕が担当しているTAの授業は物理数学演習(物理で使う数学の問題を学生に解かせて発表してもらうことで学生に物理数学力及び、他人への説明能力を身につけさせる授業)なのだが、担当教官から、

「模範解答をつくってくれ」

といわれてしまって、仕方なく問題を全部解いてみることにしたのだ。
所詮学部の授業でやる問題なので大学院生にとって見ればたいしたことないと思っていたのだが、
「こんな問題やったことねぇぞ」とか「答えは大体わかってるんだけど、解くのがめんどくせぇ」とかいう問題もあったりして、全部解くのに時間がかかりまくるのだ。

物理数学の復習だと思えばいいのかもしれないが、ちょっと面倒。

次に僕を忙しくさせてるのは、今月半ばにある文献紹介の準備だ。

博士課程になると、うちの研究室ではローテーションでまわってくる文献紹介のノルマが課せられる。今月の半ばが僕の番なのだが、これがまた大変だ。ただ論文を読むだけじゃなくて他人に分かるように説明しなければならないのだから。

だいたい、一つの論文をちゃんと細部まで理解しようとすると、その論文だけじゃなく、その論文が参照しているほかの論文も読まなければならなくて、その参照されている論文はまた他の論文を参照してたりして・・・となり結局何個も読まなきゃいけないはめになる。

う~、忙しい。

それに加えて、自分の研究を進めなければいけないのだ。
今月は休みなしだな。。(週末は知床行くけど。)
by kazumi_phys | 2005-10-07 00:17 | 日記
<< 明日から、出かけてきます バファリンプラス >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31