人気ブログランキング |

今日も…

研究する暇ありませんでした。。

う~ん、忙しいぞ。
昨日作った日本語のWeb pageの英語バージョンを作った。

3時から特許庁の人が就職説明しに来てたので、
ちょっくら聴きにいった。
別に入りたいわけじゃないけど、どうゆうものなのか興味があったので。

どうやら、まず国家I種試験とやらに合格して、
二次試験もパスして、
さらに、そこから就職活動(行きたい省庁への)をして決まるらしい。

最近は、人物重視らしく、
試験自体は最終的な就職者数の3倍から3.5倍合格させて、
あとは、それぞれの総合評価で決まるらしい。

勉強だけできてもだめって事らしいですよ。

特許の許可の仕方についての簡単な例を用いた説明もあった。
なんか、釣竿の手元のとこに電池とライトを入れて、
釣竿の中の空洞を通って釣竿の先端までライトが行くようにして、
もともとの手元のライトで手元を、空洞を通って先端まで行ったライトで先端を同時に照らせるせるというものでした。

これが、特許取れるかどうかって話。

何万とある過去の事例から類似のものが無いか、電子データベースで検索。
すると、手元を照らすやつはもう申請されていて、先端を照らすやつももう申請されているんだけど、同時に照らすってのは無かったので、新しいものではあるとのこと。
しか~し、この二つを併せ持たせれば同時に照らすなんて言う発想はだれでも容易に思いついてしまうので、そうゆうのは特許として認められないので~す。っていう話でした。。

長くてスミマセン。。

こんな記事があった。

伝わらないことありますよね。
メールって時にはあんまり好きじゃないです。

更新情報
リンクいっぱい追加
by kazumi_phys | 2006-02-16 23:28 | 日記
<< 三寒四温 確定申告~前編~ >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31