人気ブログランキング |

国際郵便

昨日は生まれて初めて海外に郵便物を出した。
この夏アメリカに旅立った友人に頼まれていたブツを送ったのだが、
約2ヶ月遅れの郵送です。
すみません。。
なんか、どこでどうやって送ればいいのかわからなかったもので…

結局郵便局にもっていって、

「アメリカに送りたいんですけど…」

ということで、送ることに成功した。

海外への郵便物の発送は、
航空便、船便、そしてEMSというのがあるらしい。
航空便は一番高いけど早い、船便は遅い(1,2ヶ月らしい)けど安い、ということだろう。
EMSとか言うのがなんかよく分からなかったが、受付のお姉さんに

「EMSが早くて安心ですよ」

とか言われたので、結局これにしてしまった。
まぁ、航空便よりは安いのでいいのかなと。

申込用紙みたいなやつを書くのだが、
そこには住所以外にも、
送るものの品名、重量、金額などを書かなければいけないとのこと。

「日本語でもいいんですか?」

って聞いたら、「いや、英語でお願いします」とか言うので、
しぶしぶ英語で書くことにした。
まぁ、そりゃ英語じゃないと向こうの人読めませんからね…
品名、金額が必要とは聞いていたのだが、英語で書くことは考えてなかったので、
その場で四苦八苦しながら英訳した。

うん、辞書がないと難しいぞ。
"写真たて→ photo case" とか書いてしまったが、
後で考えてみれば"photo frame"じゃね?
とか、色々間違えた気もするが、まぁ通じるでしょう。
こうゆうときは辞書がないとだめだね。ほんと。

とりあえず、無事発送することができたので、よしとしましょう。
これで、今後国際郵便は抵抗なく送ることができそうです★
by kazumi_phys | 2006-11-01 14:13 | 日記
<< IE 7日本語版 正式公開 日ハム優勝!!! >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧