人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンドアップ

スタンドアップ 特別版
シャーリーズ・セロン / / ワーナー・ホーム・ビデオ

映画はよさそうなのがやってなかったので、
DVD「スタンドアップ」を借りてきた。
前から目を付けていたやつだ。

米国(かな?)の鉱山で働く女性労働者が、職場でのセクハラに対して
集団訴訟を起こし女性の権利を勝ち取ったという実話
(1989年だったかな?)に基づいた映画だった。

当時はまだ、男は働き女は家庭に入るみたいな風潮が根強かったみたいで、そんな中、シングルマザーで、ある程度の収入を得られる仕事に着きたいと願った主人公が鉱山で働き始めるのだが、そこは男たちの職場、彼らは女性に自分の仕事がとられていると言う気持ちで、いい思いをせず、執拗な嫌がらせやセクハラをしてくるのであった。

そこで、耐えかねた主人公は訴訟に踏み切る。
女性も働く権利はあるのだと。
女性も気持ち良く働ける職場であるべきだと。

結構面白かったです(・∀・)
鉱山って聞くと男の職場のようなイメージがあるけど、
別に鉱山に限らず、どこの職場でも女性の働く権利は
当時は無視されていたのでしょう。
女性だって、普通に自分で働いてお金を稼いで自由に使ってと言う権利はあるのです。
家庭に入って主婦していればいいと言う考えは、
もともとが間違っているのだと思います。
とくにシングルマザーだと働かないと子供と生活なんてできないだろうし。

「女性は子供を生む機械」とかいってるどっかのおじさんは、
まぁそこの認識があまいわけですよね。古すぎます。

女性だからといって優遇しすぎるのはまずいけれども、
女性である事のハンディを超えて、
対等に働ける職場環境を提供するのが、
現代社会における各企業の一つの役割だなと思いました。
by kazumi_phys | 2007-03-12 11:05 | 日記
<< 送別会2回目 帰宅 >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31