人気ブログランキング |

銀閣寺

美の巨人たちで銀閣寺特集をやっていました。

たまたま、テレビ付けたらやっていたので見ちゃったんだけど、
自分で行った事のある場所の歴史っていうのには興味を持ちますね。

銀閣寺って言うのは、最古の4畳半があり日本分化の原点とも言うべき存在のようです。
そして、東山文化が発展した原点でもあるようです。
足利義政の構想で建設したわけですが、
政治の能力はなかったものの、芸術的なセンスには長けていて、
日本文化の発展に大きく貢献した人物であると。

色々、学校の授業だけじゃわからない興味深い話が満載でした(・∀・)

学校で教わったので覚えているのは、銀閣寺には銀が塗られていないことだけ。
でも、こういう説明の仕方をされるともっと自分で調べて見たいなと言う気持ちになります。
なんか、学校の授業もそのような形でできないものなのかと思った今日この頃です。

例えば、ある程度の歴史的流れを授業で教わった後に、
この番組で紹介していたような興味深い話を交えたビデオなど見せて、
興味を持たせた上で、班ごとに色々調べさせて、発表してもらうなどと言うこころみ。
絶対そのほうが勉強になると思うんですけどねぇ…

とりあえず、子供の頃にこのような説明を受けていて、
近くに色々調べられる資料があったなら、
自分で調べて知識を付けていたかもなと思ったわけでした。

今回の京都訪問では金閣寺しかまわる暇がありませんでしたが、
銀閣寺また行きたいなと思いました。
by kazumi_phys | 2007-11-24 22:37 | 日記
<< 珈琲 京都から更新です >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

ライフログ

フォロー中のブログ

気になるページLink

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧