人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の英語

日本人の英語 (岩波新書)
マーク ピーターセン / / 岩波書店
ISBN : 4004300185

前に次に読みたい良書をピックアップしたときに見つけて、そのままブックマークに残っていたのを昨日発見して買ってみた。

a or theやon or inなど日本人が間違えやすい英語について、
その意味や背景(共通する概念)から説明されていて、
日本の英語教育では色々と間違って教えられているところが多いなと思ったのでした。
英語の感覚を本気で身につけるのによい本だと思います。

例えば、the United States of Americaにtheが付くのは、アメリカがひとつしかないからである、というような日本の英語教育で教わりそうな論理は間違いである。
(JapanやChinaにはtheはつかない。)
ここにtheがくるのは、statesがあるからで、the states which are unitedと修飾語によって意味が限定されているからという論理である。
といった具合に説明されている。

ある程度英語を勉強して来た自分でも、この本に書いてあることは非常に参考になってます。
まだ半分しか読んでませんがおすすめです★
by kazumi_phys | 2008-10-16 23:54
<< TEX環境構築 ミックスジュース >>



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31