人気ブログランキング |

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お疲れモード

連日の飲み会のせいか昨日はどうもお疲れモード。
土曜日は英会話のハロウィンパーティーなるものがあったが、
外国人教師が風邪で欠席したり、出席者も少なかったこともあってイマイチ盛り上がりにかけていてた様な気がする。まぁ、2次会のダーツバーは楽しく過ごしましたが。

帰ってきたのは午前3時くらい。
で、日曜は昼前に起きて、選択して、書類書きして・・・書類書きうぜぇΣ(´д`;*)
なんで書類書きってこんなにわかりにくいんですか?
事務の人に聞かなければならないことがまた増えた。

そして、研究室に行きTAの準備をするも、なんだか体が疲れてやる気が出ず。
結局、音楽聴きながら「るろうに剣心」を読んでいた。
あと2冊で読み終わるぞ。

夕飯を食った後ようやく少し復活。
TAの準備をすすめる。
準備といっても、物理数学演習のTAで担当教官がつくった問題をひたすら解いて模範解答なるものを作成するだけなのだが・・・物理数学うぜぇΣ(´д`;*)

計算するだけだけど、一問解くのに結構時間がかかる。
なんで、学部生の問題を俺が解かなくちゃいけないんだ?
まぁ、そういうバイトだから仕方ないんですけどね。
by kazumi_phys | 2005-10-31 11:51 | 日記

ゆきむしの奇襲

今日研究室に向かう途中にゆきむしの奇襲にあった。

ゆきむしとはアブラムシの一種で、
毎年初雪が降り始める前くらいに大量に発生する虫のことだ。

その体は白みを帯びており、
その白みを帯びた体が空中を漂っているさまから通称「ゆきむし」と呼ばれている。 本名、和名は「トドノネ オオワタムシ」

こいつらが発生することで、

「ああ、そろそろ初雪が近づいてきてるなぁ」

と、しみじみ思うわけですが、今年のゆきむしは例年とはわけが違いますぜ。
今日の昼、例年よりも温かかったせいで、やつらが大量発生!!

もう、大学構内の一部ではもう空気が雪虫でよどんでますよ。黒ずんでますよ。
そんなことになっているとはいざ知らなかった僕は、自転車でその集団の中に突っ込んでいってしまったのでした。おかげで、ジャンパーには大量の雪虫がくっつき、ワックスで立てていた髪の毛には大量の雪虫がくっついてしまったのであります。

もう、やってられないぜ(*´д`;)…

毎年毎年やつらの姿を見ているのですが、今日の量は異常です。
今日で少なくとも100匹(いや200匹?)は殺めてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします(-人-)
by kazumi_phys | 2005-10-29 18:50 | 日記

研究会終了!!

やっと研究会が終わりました。
前日から3日連続で飲んでた上に、朝早くから研究会に参加と非常に体力的にもつらい日々でした。

土曜も何かと用事があってゆっくりできませんが、今週終われば少し楽になることでしょう。

今日は、見ようと思っていたドラマ「花より男子」を見逃してしまった。
見よう見ようと思っていたのに、9時くらいからすっかり見るのを忘れていた。
一回くらいなんとかなりますかね?

この前の知床の写真を現像したら、全部で〇千円かかってしまった。
かなりの出費ですよ(´;ω;`)ウッ…
まぁ、100枚以上現像したので仕方がないのですが。

この一週間食生活が乱れまくりだ。
朝は時間がとってもなかったのでウィダーインゼリーですます。
昼は学食で食べるのだが、夜は飲み会。
食べまくりで栄養は十分取っているんだろうけど、正しい食生活とは言えない気がする。

ちなみに、今日の夕食はこちら。

研究会終了!!_e0075356_0512019.jpg


おじやなのだが、野菜がなかったので冷凍のブロッコリーを入れた。
しかし、見た目は薬膳料理。味はブロッコリーになってしまった。
食べれなくはないのだが・・・。
by kazumi_phys | 2005-10-29 00:55 | 日記

研究会1日目

研究会の一日目。
今日は僕の興味のある話題で満載だったが、
難しい内容ばかりだった・・・英語もなかなか聞き取れん。

結局、TOEICできてもなまりのある英語はなれないと聞き取れないのだなと思った。

6時頃終了。
それから、案の定飲みにいく。

一次会は主に英会話でした。。
そして、少人数で二次会に行くことに。

そんなつもりではなかったが、誘われたので先輩方についていく。

で、2次会は1時半頃まで。
その後、ラーメンを食べに行く(3次会)。

しばらくしてからそこを出たが、先輩の一人がもう地下鉄もないしどうしようかなと言って結局朝まで飲むことに。

そして始まった4次会。
帰宅は朝6時でした。

はぁ、研究会は忙しいですね…(*´д`)アハァ…?
労力を割くところを間違っている気もするが。
by kazumi_phys | 2005-10-27 13:23 | 日記

明日から研究会

研究会といってもうちの研究室が主催の研究会で、場所もうちの大学でやります。

この研究会は、国際化された研究会で、セッションはすべて英語で行われます。
海外からも3人ほどゲストをお呼びして、講義をしてもらいます。

そして、今日その3人が到着。
前夜祭をやったのでした。
一人は中国から。
一人はデンマークから。
そして、もう一人は・・・アメリカかな?

まぁ、この人たちと飲みにいったわけですが、結局学生でいったのは僕だけ。
後はプロフェッサーたちでした。

そして、この中で英語が流暢に話せて、しっかりと聞き取れないのも僕だけ。
聞き取るだけでやっとでした。
しかも、小泉さんの靖国問題とか話されても入っていけませんから・・・日本語でも無理な気がする。

がんばって、少し会話はしたのだが、やっぱり人によって英語の発音に差があり、
中国出身の彼の英語は非常に聞き取りやすいのだが、
デンマークの彼のはどうも聞き取りにくい。

リスニング力を上達させるには、どんな発音でも理解できなければならないのだということを改めて実感したのでした。

でも、こういうのってどうやって訓練すればいいんですかね?
CDとか買って聞いても聞き取りやすい英語しかなさそうだし、
実践あるのみなのかもしれない。
by kazumi_phys | 2005-10-25 23:56 | 日記

TOEIC TEST

先月受けたTOEICの結果がもうそろそろ来る頃だなぁと思って郵便受けを覗いてみたら、案の定届いていた。

去年の9月ごろ初めて受けたのだが、そのときは全くTOEIC対策もせず、その結果惨敗・・・。
ひどい結果となってしまったわけですが、(大卒平均程度ではあったけど)
今回はその失敗を踏まえて、ちゃんと

「初めて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略」

なるものを買って、一通り勉強してから本番に臨んだのでした。
だから、下手な点数を取るわけにはいかないのです。

そして、今日結果が届き封を開けてみると

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

予想だにしなった高得点だった。
前回の点数がうそのようだ。
明らかに、TOEICには試験対策が必要であることがわかった。

これで、やっと人間レベルに達しました。
これからは胸を張って生きていきます。

でも、まだ喋りがいまいちなんだよなぁ・・・。
英語で即答は苦手。
語彙力不足。
まだまだ修行が必要である。
by kazumi_phys | 2005-10-25 02:58 | 日記

読書感想文:「ハッピーバースデー」

今度から、小説を読み終えたらその感覚を忘れないように感想文を書くことにしました。

第一回は、ついさっき読み終わった小説「ハッピーバースデー」(青木一雄、吉富多美 著)です。

僕が、そろそろまた何か小説を読みたいなと思い紀伊国屋でよさそうな本を探していたときに見つけた小説です。この小説に決めたのは、カバーの帯に書かれたメッセージと読者の感想からでした。そこにはこう書かれてました。

「泣き尽くし、癒されたあと、必ず人に読ませたくなる物語」

そして、この小説を読んだ読者からの様々な感想がありました。
どれも、上の言葉のとおり、「感動して、泣いて、そして誰かに読ませたくなった」という趣旨のことが書かれてました。僕は、この小説を読み終わって、この言葉は本当だなと実感しました。

もともと涙もろい僕は、主人公の切ない気持ちがありありと僕の心の中に流れ込み、泣きながら読みすすめていきました。そして、誰か他の人にも読んでほしいなと思いました。

主人公は、まだ小学6年生の「あすか」。そして、自分の思い通りに成長した長男に比べ、できの悪い娘「あすか」に容赦ない言葉を浴びせる母「静代」。

「ああ、あすかなんて、本当に生まなきゃよかったなあ。」

そんな家族が家族の絆を取り戻し変わっていく、そんな物語です。
子供の成長には親や周囲からの愛情が必要で、それによって心の豊かさを身に着ける。人間は一人では生きてきてなくて、周りの人たちの支えの中で生きている。そんなごく基本的なことだけど、普段は気づかないようなことを再認識させられるような小説でした。ぜひ、この感想文を読んでいる人にも読んでもらいたいと思います。話は面白く一気に読みすすめていってしまうと思います。面白いという表現は適切ではないかもしれません。胸を打たれると言ったほうがいいと思います。感情移入せずに読みすすめることはできないでしょう。読むときは、一人で部屋にこもって読むのがいいのではないかと。必ず涙します。僕がそうでした。

読み終わった後、最後にあとがきを読んだのですが、どうやらこの小説は「ハッピーバースデー 命輝く瞬間(とき)」という児童書(1997年刊行)が元になっているようです。著者の一人、吉富多美さんは子供たちの心の叫びを伝えたくて、教育カウンセラーの青木和雄さんと共に「心の処方箋シリーズ」を書いてきたそうです。そして、上の「ハッピーバースデー 命輝く瞬間」はその中の一冊だということです。この一冊に大幅に加筆修正して文芸書版「ハッピーバスデー」(2005年刊行)の刊行にいたったようです。このような作品にめぐり合えたことに感謝したいと思います。

もう一度、誰が読んでもいい本だと思います。ぜひご一読を。
by kazumi_phys | 2005-10-24 01:29 | 読書感想文

靴下のサイズ

今日の午後は買い物に出かけた。
来週使う例の物と、その他小物をちょくちょく。

最後に無印良品にいって靴下を買う。
僕はいつも靴下は無印で買っている。
なぜかと言うと、ちゃんと僕に合うサイズの靴下があるからだ。

足のサイズは24.5cm
このサイズのせいでいつも靴を買うときに、「サイズがねぇよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」となってしまうのだが、靴下に対しても同様の状況だ。

大体、男性用は25からしか置いてない。
前に25からのやつを買ってみたことがあるのだが、ちょっとでかいのだ。
そこで、もう一回り小さいサイズがほしいものの、普通は男性コーナーには置いてなく、無印でそのサイズのやつを見つけ、それ以来無印で買うようになったのだ。

23から25cmのやつは女性コーナーのところに置いてあるのだが、無印だとそんなに抵抗感なく買えるので利用してると言うわけ。

今日は3足購入。
レジにもって行くと、

「23cmから25cmですけど大丈夫ですか?」

と聞かれてしまった。
すみません、それでいいのです・・・。
by kazumi_phys | 2005-10-23 19:57 | 日記

麻雀

昨日の夜は麻雀大会でした。
土曜あいてる?って誘われて金曜までは忙しかったけど土曜は空いていたのでOKしたのだ。
まぁ、あんまり徹夜は好きじゃないのだが、夜10時から麻雀やるっていったら徹マン(徹夜でマージャン)以外の何者でもないですね(・∀・)アヒャ!!

というわけで、仕方がないので参加したのでした。
3月にやって以来だな。

半チャン(2回り)を2回やったのですが、それぞれ成績は、4位と1位。
はじめは一回もあがれず、こうゆう状態のことを「やきとり」と呼んでおります。

次のはだいぶ好調で、満貫までいかない上がりが多かったのだが、6万点ほど稼ぎました。
たぶん総合では僕の勝ちなので、まぁいいことにしましょう。
"。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆"

2局目の方はほんとに好調でした。
5連荘位して、2はん縛りにまでなり、なんかだんだん疲れてきてもういいかな?って思ったくらいです。

そして、朝5時になりました。
もう、疲れです。
就寝。

起きたのが、ついさっき1時半頃。
うー不健康だ。
by kazumi_phys | 2005-10-23 14:01 | 日記

キッズウォー3

昨日の発表は無事終了。
なんとか事なきを得ました。。

来週はうちの研究室主催の研究会があり、
まだあと一週間は忙しい日々が続きそうです。

10月から、新しいドラマが着々とスタートしてますね。
今回は二つほど見ようかなとチェックしていたのですが、
一つ目の方は第一回目を見逃して結局やめやめ。
二つ目の方が今日スタートでした。

金曜夜10時から「花より男子」

少女漫画の方でかなりのブームになっていた漫画だそうですが、
それがドラマ化されるということで見てみることにしました。

主演はどうやら井上真央(いま17歳くらい?)だそうです。
彼女は、昔(3年前くらいかな)「キッズウォー3」という昼ドラに出演していたのですが、
その頃、僕は朝遅めに起きて、午前中は英語の勉強して、昼飯を食べてテレビをつけたらこの昼ドラがやってるという状況だったので、このドラマを見ていたのです。

はじめはなんとなく見ていたのですが、これがまた面白い。
そのうち毎回見るようになってました。
最近、再放送(2回目かも)で午前中にやっていましたが、それだけ視聴率がよかったみたいです。

それで、その頃の彼女は普通に子供(中学生だろうか)だったので、
テレビで、今回のドラマ「花より男子」の宣伝をしているのを見て、
はじめは彼女と気づかず驚きました。
とくに、そのキッズウォーの記憶しか僕にはなかったので、いきなり3、4歳大人になっていたもんですから、中学と高校だと結構外見かわるもんですね。

昨日は第一回目でしたが、とりあえず、今回はこのドラマを見ようかなと思ってます。
by kazumi_phys | 2005-10-22 12:12 | 日記



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys