人気ブログランキング |

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Newマリオ

ミニゲームってやつがあるんだけど、
昨日、パズルの絵柄あわせみたいのをずっとやってて、
しかも、何度かやってるとどんなやつでも解けるようになってしまって、
結局125問もやってしまった…orz
まだいけたろうけど、もういいです。
by kazumi_phys | 2006-05-30 12:52 | 日記

ISHIYA Chocolate Factory

I went to ISHIYA Chocolate Facory yesterday.

The main purpose to go there was a cake buffet.
They offer a 1500yen cake buffet.
ISHIYA company is a confectionery.
They produce chocolate products, and a lot of cakes.
So there were many delicious cakes at the buffet.
I had a fun time.

The most famous product they produce is "Shiroi-koibito".
This is a limitted product in Hokkaido,
but almost all of Japanese may know this products.
Although the taste is good,
people living in Hokkaido don't have many opportunities to eat them.
The reason is that people usually buy them as a souvenior of visitting Hokkaido.

Yesterday, I ate "Shiroi-koibito" after a long time.
The taste was good as I expected.
When you come to Hokkaido espesially Sapporo for the first time,
I recommend you buy "Shiroi-koibito" as one of souveniors.
by kazumi_phys | 2006-05-29 10:16 | English Diary

2006年5月26日の頭痛

今、病院でもらった「頭痛ダイアリー」なるものを書いています。
これは、自分の頭痛を記録して頭痛の治療に役立てるためだそうです。

片頭痛の診察で病院に行ってみようと思ったのは、
まず第一に、4年前くらいに良く見ていた頭痛のサイト
”She smile.net"で受診を勧めていたのがきっかけです。
片頭痛というものを知らなかった自分にとって非常に役に立ったサイトでした。
今まで、なんで頭痛が起きるのか分からず、
しかも頭痛が起きると結構重症でどうしたらいいのか分からなかったので、
対処法とかが分かるようになって非常に助かりました。
頭痛時にバファリンを飲むようになったのも、このサイトがきっかけです。

受診に至った第2の理由は、バファリンでも効かない場合がたまにあったからです。
こんなときはほんとにひどくって、一日中寝込んでしまうことも少なくありません。
ネットで調べて見ると、頭痛の極期でも効く薬があるとの事だったので、
試して見たいなとも思いました。

そして、最後の一押しは、最近みた頭痛のサイトに、
「あなたは人生のどれだけの時間を頭痛によって失っていますか?」
ってあったのを見たことです。

確かにそうだなと。
こんな貴重な時間なのに、頭痛のせいで何時間も失っていてはもったいないなと。
病院に行ってみてもらって、
そしてこの状態が改善されるのであれば行く価値は十分にあるなと。

実際、行ってみて非常に良かったと思いました。
片頭痛の専門は脳神経外科ですが、ここで受診するのが一番でしょう。


で、今日の頭痛ですが、
今日は午前中から研究室でセミナーがあって、それが結構長引きました。
午後にもセミナーがあったので、それでもう、疲れとストレスで頭痛がしはじめました。
これが、午後4時頃

その後痛みが増してきたので午後6時頃、昨日もらった頭痛薬「マクサルトRM錠」を服用。
この頭痛薬は、最近出たらしいやつで、水なしで口の中ですぅっと溶けていきました。
これが、かなり効果あり。
一時間くらいしたら、だいぶ良くなってました。

夜には今日頭痛が起きたのを感じさせないくらいに。
この薬は結構自分に効くようです。

後2錠残っているので、また使った時に日記に書きます。
by kazumi_phys | 2006-05-26 23:55 | 頭痛日記

DS げっとー

Nintendo DS liteついに手に入れてしまいましたキタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!
しかも、2台も買っちゃいました。
一つは実家でほしがってた母に。
一つは自分用です(・∀・)イイ!!

ソフトは、今日発売日のNew スーパーマリオブラザーズを買いました。
とってもおもしろいです(・∀・)
無敵状態サイコーです。

某大型電化製品店で昼間入荷してて、その場で買ったんだけど、
学校帰りに寄ってみたら、白のやつと水色のやつは売り切れてて、
紺のやつだけ大量に残ってました。。
50個くらいまだあったんじゃなかろうか…
だってこれ(一番下)なんだもんな。かわいくないよな、あんまり。
なんで、ピンクにしなかったんだか。
ピンクの方が絶対売れるだろうにと思うのでした。
だいたい、中身が同じなんだから色変えるのくらい用意にできそうなもんなんだけどなぁ。
by kazumi_phys | 2006-05-26 01:48 | 日記

脳神経外科通院初回

今日の午前中に、脳神経外科に行って来ました。
片頭痛の診療です。

札幌駅にあるメディカルプラザ札幌に行ってきたんだけど、非常にきれいでいいところでした。
総合病院っぽく、色々な科があり、また新しくできた病院なので施設がほんとに充実していました。

診察では、普段の症状や、頭痛の頻度など色々訊かれたんだけど、
さすが専門の先生だけあって、質問が的確でした。
前に一度内科で頭痛の受診をしたときは、こんなにスムーズではなかったので、
やはり、頭痛は専門家に診てもらわないとだめだなと実感しました。
他の病気でも、それぞれの専門家に診てもらうべきなんでしょうね…。
内科ではどんな病気でも診てはもらえるものの、やはり医者には得意分野があるなと。
研究だって、隣の研究室のやってる話はわけが分からなかったりするしね。

今日は、問診の後、念のためということで「首のレントゲン」「MRI検査」を受けました。
まさか、「MRI」まで受けることになるとは思ってもみなかったのでちょっと驚きです。
しかし、初体験だったので楽しかったです。

MRIは脳の内部を映像化するやつですね。
なんか、患者服に着替えさせられて、よくテレビで見るような台の上に仰向けになりました。
その後、あのトンネルの中に頭が突っ込んでいって、
はじめは「ぶぅ~ん」っていう低い音がずっと鳴り続けていて、
それから「ぱんぱんぱん」っていう高い音がずっと鳴り続けて、
最後に「ぶー、ぶー、ぶー」っていうブザー音見たいのが間断的になり続けて終了。
その間、約15分ってとこでしょうか?
面白い体験でした。

検査結果は異常なしということで、ほっと一息。
その場で、MRIで撮った画像を見せてもらったのですが、
なんかこの画像、今度くれるとのこと。
512MB以上のパソコンで動くそうです。

今回は、マクサルトRM錠という最近出たらしい薬を処方してもらうことになりました。
片頭痛の治療は、自分にあった薬を探すことが重要とのことだったので、
とりあえず、今回もらった薬を試してみて、次回、結果報告ということだそうです。
頭痛日記なるものももらいました。
これに、頭痛が起きたときの症状と薬がどのくらい効いたのかを書き込んでいくのだとか。

片頭痛の診察でこれだけ丁寧にやってもらえるとは思ってませんでした。
今回、受診して良かったなと思いました。
片頭痛は、これからずっと付き合っていかなきゃいけないものなので、
自分にあった対策を見つけていきたいです。

P.S.
MRIまで受けてしまったせいで、検査料が結構かかってしまいました。。
1万弱です。
まぁ、一度ちゃんと検査してもらいたかったので良かったんだけどね。
ちゃんとお金多めにもって行っていて助かりました。
by kazumi_phys | 2006-05-25 15:19 | 頭痛日記

うぅ

今日は、午前中TAでしたが、
朝から軽く頭痛だったのが、昼には結構な頭痛になってしまいました。
アタマイタイヨ~

バファリンプラスとりあえず飲んだので効いてくれるといいんだけど、
痛みが増してから飲んでもあんまり効かなかったりするんだよなぁ…。
困りのものです。。

頭痛は少ししかおさまらなかったので、
仕方が無いから6時間後また投与しました。
もう、英語漬けならぬ薬漬けだな。
明日、ついに病院に行ってみようかという気になりました。
片頭痛では症状がない時でも、問診とかで診てもらえるらしいので。
片頭痛は脳神経外科が専門医だそうです。

投薬2時間後

クラシックギター弾いて気を紛らわしてたら少しよくなりました(・∀・)
うん、なんとか動けそうです。良かったよかった。
by kazumi_phys | 2006-05-24 14:54 | 日記

曇りの日

なんか、午前はパラパラっと雨で、午後からずっと曇りのどんより天気でした。
気温が低かったので、5月も半ばになるというのに電気ストーブ付けちゃいました。。
kazumiです。

最近、ずっと天気が良かっただけに、この寒さは結構堪えるねぇ。

うん、なんかもう一つ書こうと思っていたのだが、書き始めたら忘れてしまったorz
ううぅ、もう馬太目 ぽ..._〆(゚▽゚*)
by kazumi_phys | 2006-05-24 01:34 | 日記

AO入試

先月から

「AO入試で入学した学生が
希望する研究室4つにそれぞれ2週間滞在して、研究室の雰囲気を体験する」


とかいう、今年度から始まった企画(大学側が主催)が進行しているのだが、
今日は3人目の学生が研究室にやってきた。

1人目はなんか、高校物理の大会にも出たことがあるという凄腕だったみたいだが、
おとなしくって完全に受身姿勢だったので受け入れ側のこっちは大変でした。。

2人目はなんとなくうちの研究室を選んでみた程度らしく、
あんまりうちの研究室のテーマには興味がないようだった。
そのせいか、ほとんど研究室には来ませんでした…

そして、今回の3人目。
結構、話の分かりそうな人でよかったです。
バイトでほとんどこれないらしいが、来れる日だけ先生方の話を聞いてもらうことにした。
さっきお話してもらうよう頼んできたのだが、
「女の子です」
って教えてあげたら、2つ返事で引き受けてくれた。
こうゆうときは得ですね。女の子って。
by kazumi_phys | 2006-05-22 19:07 | 日記

まとめ

う~ん、日曜の花見の事とか色々書こう思っていたのだが、
どうも過去の事って勢い込んで書く気になれませんねぇ…。
軽くまとめて、最新日記を書き続ける事にしようかな。

14日(日)は円山公園でお花見でした。
メンバーは英会話メンバー。
なぜか時期宴会部長とささやかれている僕も「場所取り」に参加。
早起きして午前中から場所取りしてました。の中です…。
でも、午後から晴れて(・∀・)イイ!!

桜はとってもきれいでした。
まとめ_e0075356_9574490.jpg


15日(月)は頭痛に悩まされた日。
昨日の疲れと、全身の筋肉痛が響いて、
それから午前中から少し活動していた事もあり、ひどい頭痛にやられました。。
頭痛薬効かず…もう瀕死でした。

16日(火)には無事生還(・∀・)
一日たつとケロッと治るんですよねぇ、不思議ですww
久しぶりの英会話にも行ってきました。
う~ん、最近英語の勉強サボり気味。やばいですねぇ。

まぁ、こんな感じで。
昨日は耳鼻科に行ってきました。
なんか、右の鼻にずっと痛みがあったので。
ちょっと腫れてたようです。
もらった薬は速攻効いて、だいぶ治ってきたけどね。

今日から日曜まで帰省します。
ではまた、日曜に(^_^)/~
by kazumi_phys | 2006-05-19 10:04 | 日記

ソフトバンク、W杯マスコット

新ブランドはソフトバンク 携帯電話事業の参入で

ボーダフォンではなくなってしまうんでしょうか?
ソフトバンクって呼んでちゃ携帯の事指してる気がしないんですけど…

売れない大会マスコット=商品製造会社が破産検討-独W杯

そんなにかわいくないもんなぁ…これじゃあ売れなくっても仕方ないかも…
by kazumi_phys | 2006-05-17 01:59 | ニュースウォッチ



よく物忘れをするkazumiの日常を綴ったブログ
by kazumi_phys